滋賀でコワーキングスペースを探すなら

長崎のスタートアップ支援拠点「CO-DEJIMA」にいってみた!

レポート 2022年10月10日

日本各地にできているスタートアップの支援拠点。
今回お伺いしたのはスタートアップをより地域に増やしていこうと活動されていて、なおかつコワーキングスペースとしても使える場所が長崎市にあったので実際に行ってみました。

場所の名前はCO-DEJIMA。

コワーキングスペースの使いやすさだけではなくスタートアップの支援としてどういうことをされているのかも実際にインタビューしてきましたのでぜひ見てください。

CO-DEJIMAはどこにあるの?

CO-DEJIMAは長崎市の中心部である出島交流会館の2Fに入っているスペースになります。

目の前は水辺の森公園や長崎県美術館、少し歩けば中華街あるという好立地な場所。

Googleマップだとこちらです。僕は車で移動していたため、近くのコインパーキングを駐車して使用しましたが長崎駅からも歩いて10分ぐらいあれば着ける距離となっています。

ワーキングスペースは無料で利用できるお得っぷり。使用する場合は、事前に公式サイトより会員登録をしておきましょう。
参考リンク:会員登録

CO-DEJIMAはどんな場所?

CO-DEJIMAにそもそも行ってみよう!と思ったのが、長崎県の中でスタートアップを打ち出して運営しているスペースがあるからといったことでした。

地方の場合、起業支援拠点などはあるのですが、その中でスタートアップと打ち出しているのがすごいいいなーと(長崎県は現在上場している会社がない県でそこに課題感も感じて作れたとか。)

支援プログラムとしても伴走支援型としてスタートアップでの課題に対して一緒に伴走してくれる形、NAGASAKI起業家大学などがあり、長崎県でスタートアップを考えている方はオススメしたい場所になっています。

またすごいなー!!と思ったのが、ここコワーキングスペースが無料で使えるんです。
他にもイベント開催としてのイベントスペース利用も可能となっており、固定ブースではスタートアップ企業育成のためとしての場所を用意しています。

場所としてのハードだけではなく、ソフト面でもスタートアップ支援を行っているCO-DEJIMA。この場所からスタートアップが生まれて、次へと連鎖する場所になるのが楽しみ!

今後もすごい注目しています。ではでは。

CO-DEJIMAの基本情報

CO-DEJIMA
住所:長崎県長崎市出島町2-11号出島交流会館2F
電話番号:095-800-1390
営業時間:12:00 ~ 20:00
公式サイト