滋賀でコワーキングスペースを探すなら

【TETTE MAIBARA】米原駅直結!無料で使える最強コワーキングスペースが出来てました!

レポート 2022年8月8日

滋賀県にも多くのコワーキングスペースが誕生してきました。

その中でも「駅直結の新しいスペースができているらしい」しかも!「市役所の中で!」ということで行ってきました。

米原市役所内にオープンしたTETTE MAIBARAへ。

何がすごいって「駅直結」、「夜まで使える」、「しかも無料!」という最強ぶり。
どんなスペースなのか、ご紹介します。

どんな場所?どこにあるの?

TETTE MAIBARAはまさしく駅直結のスペースになっています。

米原駅を降りて改札を右へ。2022年8月現在は大きなTETTE MAIBARAに関する案内もあるので、まず間違えることはない。

ちなみに米原駅の周辺には一時利用の駐車場も多く存在し、米原市役所の駐車場も2時間まで無料なので、短時間のみの使用であれば駐車場無料で利用することができます。(素晴らしすぎる。)

改札を出て右側へ行き、そこから進んでいくともうTETTE MAIBARA。1分あればつけそうな距離です。

TETTE MAIBARAの使い心地は?

実際にTETTE MAIBARAを使ってみまして、そちらをレポートしていきます。
市役所内にこんなスペースできたら素晴らしいなーという作りに。

空間としては大きなスペースを利用することができ、席も窓から外を眺められる席から複数人で使用することができる席まであり。

それ以外にも電源が挿せる席ももちろんありますし、何よりWi-Fiがびわ湖フリーWi-Fiではなく施設自体の物を利用できるのが嬉しいポイントです。(最初の登録も不要で、時間制限もないため)

さらには奥には、一人用のzoomができるボックスも完備(二つあります)。無料キャンペーンということもあって2022年8月は無料で使用可能でした。

米原駅は滋賀県唯一の新幹線の停車駅となっているため、出張などで1時間しっかりZoomしたいという方にはまさに救世主的存在に。

利用した日は1日使っていたのですが、昼から夜にかけて利用される人の層も変わってきて面白かったです。(夕方は特に学生さんが多くなるイメージ)

コワーキングスペースという言葉がどれだけ滋賀県に認知されているかわかりませんが、このTETTE MAIBARAができたことで「あれがコワーキングスペースなんだ。」と知ってもらえる人も多そう。

市役所建て替えは県内でもいろいろな所で話題として上がっていますが、このTETTE MAIBARAをみて「ウチの市役所もそうする!」というところも増えそうだなーと思いました。

さて次はどこへ行こうかなー。

TETTE MAIBARAの概要

TETTE MAIBARA
利用時間:8時半から21時
住所:滋賀県米原市米原1016番地
参考リンク:TETTE MAIBARA