滋賀でコワーキングスペースを探すなら

2022年!滋賀県でテレワークがはかどるスポット、まとめてみました。

お知らせ 2022年7月14日

滋賀県でも働き方の一つとして認知されつつあるテレワーク。

でも自宅でずっとテレワークをし続けるというのもなかなか疲れますよね。

ただ毎日カフェにいくのも。。。また電源はあってもWi-Fiはそんなに速くないしという悩みもあるはず。

そこで今回は滋賀県でテレワークがはかどるスポットをまとめてみました。

・自宅以外で快適にテレワークができる場所が欲しい。
・ネットも高速で、仕事ができるところがいい。
・気分転換でテレワークする場所を変えたい。

そんな方にオススメのテレワークがはかどるスポットの数々。ぜひご自宅や滋賀県でテレワークできる場所を探してみてください。

守山市:今プラス 布団屋の元倉庫店

守山駅から徒歩5分の場所にあるテレワークがはかどるコワーキングスペース。

テレワークする際に必要な「個室のWeb会議室」「モニター」が揃っており、フリードリンクもあるため飲み物に困ることもありません。

また和室にあるヨギボーはテレワークで一段落するときの最適な休憩スポットにも。

入ってすぐの場所は、コミュニティスペースとなっているため、雑談などで自宅とはまた違ったテレワーク環境を手に入れることができます。

今プラスは守山のこの店舗以外にも湖南市の方に甲西駅の前に店舗があり、そちらもモニターやWeb会議室があるため、気分によって行く店舗を変えるのもありです。

店舗情報
今プラス 布団屋の元倉庫店
TEL:077-532-0024
住所:滋賀県守山市梅田町85-7
参考リンク:今プラス 布団屋の元倉庫店
営業時間:
平日9時から18時
土曜9時から17時
(会員になると365日6時から22時まで利用可能:プランによって利用時間は異なります。)

草津市:コインスペース くさつ平和堂店

草津駅から歩いて数分の位置というすごい好立地な場所にあるコワーキングスペース。

テレワークに必要な電源やWi-Fiの他Web会議室用ブースも整っている場所となります。

さらに利用は1名で1時間ずつから利用可能になっていたり、Webで席の場所を確保できるなどの使いやすさもあり。

営業時間は9時半から20時45分までなので、テレワークしたい方にとっても最適な利用時間ではないでしょうか。

平和堂の中にあるのと、草津駅からすぐの場所になるのでランチや買い物も快適にできるのが大きいポイント。草津駅近辺でテレワークスポットを探されている方にぜひオススメの場所になります。

店舗情報
RemoteworkBOX coin space コインスペース くさつ平和堂店
TEL:050-5526-5257
営業時間:9時半から21時45分
住所:滋賀県草津市大路1丁目10-27 草津平和堂 4F
参考リンク:RemoteworkBOX coin space コインスペース くさつ平和堂店

近江八幡市:co-ba OMIHACHIMAN

近江八幡駅から八幡堀の方へとずいずいーーっと進んでいくとあるコワーキングスペース。

滋賀県ではかなり昔からある場所となっており、町家を改装したスペースでもあり落ち着いて仕事ができる空間になっています。

特にいいのが天井が高い所。
またテレワークで仕事をしていて休憩時間の時に、近くにある八幡堀などの観光地にフラッといけるのもco-ba OMIHACHIMANの特長。

今日は雰囲気の違う所でテレワークがしたいなと思ったら、近江八幡市のco-ba OMIHACHIMANオススメです。

店舗情報
co-ba OMIHACHIMAN
TEL:0748-32-4654
営業時間:
ドロップイン:10時から16時 定休日:火曜日、木曜日
月額会員:24時間365日
住所:滋賀県近江八幡市仲屋町中21 近江八幡まちや倶楽部2F
参考リンク:co-ba OMIHACHIMAN

長浜市:長浜カイコー

長浜駅を降りてすぐの場所にあるコワーキングスペース。
長浜カイコーの良いところが、集中できる空間とオープンな空間がしっかり分けられていて、集中してテレワークをしたい時は集中エリアに。

コミュニケーションを取ったり、少しにぎやかなスペースで仕事をしたい!という時はオープンな空間で仕事するという使い分けを行うことができます。

またオンライン会議室の部屋もあるため、テレワークでのZoom会議なども出先で安心して確保することができます。

長浜市民だと一時利用の金額も、通常の金額の半額で利用することができるため長浜市でテレワークできる場所を探している方にとっても最適なテレワークスポットになっています。

店舗情報
長浜カイコー
TEL:0749-53-4150
営業時間:
プランによってことなります。
デイリープランの場合:月曜から土曜:10時から18時
マンスリープランの場合:月曜から日曜:6時から22時
定休日:日曜日・祝日
住所:滋賀県長浜市北船町3-番24号
参考リンク:長浜カイコー

長浜市:BIWAKO PICNIC BASE

長浜駅を降りて、黒壁通りの方へ進んでいくとあるのがBIWAKO PICNIC BASE。

元々町家だった場所を新たにリノベーションして作られて、研修会場やサテライトオフィスとしても利用ができる場所になっています。(駅からも徒歩3分という好立地。)

1日利用としても使えることができ、さらにはオンライン会議室として有料とはなりますが蔵の中で行うというちょっと変わった体験も行うことができます。(実際にやってみたら、周りからの音も完全に遮断されるので良かったです笑)

1日利用は500円という安さなので、長浜市の駅近辺で仕事ができるテレワークの場所を探されている方はぜひいってみては!

店舗情報
BIWAKO PICNIC BASE
TEL:0749-65-3935
営業時間:9時から18時
住所:滋賀県長浜市元浜町7-5
参考リンク:BIWAKO PICNIC BASE

彦根市:1st.base


南彦根駅から歩いて5分ほどにあるコワーキングスペース 1st.baseは建物全体がコワーキング&レンタルオフィスとなっている場所となります。

テレワークとして利用する場合は、1Fのフリースペースを使用して使うことができ、一時利用としての利用も可能となります。
金額も朝10時から18時までいて1100円というリーズナブルな金額のため、ガッツリテレワークで一日使いたい!という方にオススメ。(しかも学生は半額で利用できるというお得ぶり)

また1st.baseの良いところが貸し会議室のスペースも時間貸しで利用することができる為、会議やイベント、面接でも完全個室型の空間を使用することができます。

テレワークに必要なWi-Fi、電源はもちろんのこと、ホワイトボードや大型モニターなどもあり駐車場に関しては15台も完備しているので、彦根エリアで車移動が多いテレワークユーザーにとっては一度ぜひ使ってみるのをオススメするスポットとなります。

店舗情報
1st.base
TEL:0749-26-5139
営業時間:10時から18時(ドロップイン)
定休日:火曜日、水曜日、祝日(ドロップイン)
住所:滋賀県彦根市小泉町310-16
参考リンク:1st.base

守山市:Basis Point 滋賀守山店

守山市役所の隣にあるコワーキングスペースでは、ムレスナティー飲み放題サービスとなる大人な空間のテレワークがはかどるスポットとなります。

席もテーブル席からソファ席もあり、その時の気分次第で仕事ができる場所を色々変えることができるのもの特長。

さらに利用時間も10時から21時と夜遅くまでの利用も可能になっています。

ちなみにBasis Pointは関東圏にも複数の店舗があり、会員になるとそれらの店舗も利用可能となります。

店舗情報
Basis Point 滋賀守山店
TEL:077-599-5875
営業時間:10時から21時
住所:滋賀県守山市吉身2丁目5-9
参考リンク:Basis Point 滋賀守山店

湖南市:今プラス 元歯医者さん店

湖南市の甲西駅の目の前にあるテレワークがはかどるコワーキングスペース。

広いテーブル(4人掛けテーブルを1人で使える仕様!)とモニターが設置されているので、パソコンで作業する時の環境としてもかなり仕事がはかどるものになっています。

また机の形式もスタンディングデスクや、駅の方を見ながら仕事できる形式のものもありなど、色々な種類の机があるので気分次第で変えられるのも嬉しいところ。

滋賀県の中でもかなりのどかな駅となっているので、散歩がてらに田んぼみて、また仕事してというのもできる気分の切り替えがしやすいテレワークスポットになっています。

店舗情報
今プラス 元歯医者さん店
TEL:0748-60-5320
営業時間:
平日9時から18時
土曜9時から17時
(会員になると365日6時から22時まで利用可能:プランによって利用時間はことなります。)
住所:滋賀県湖南市平松北1丁目46
参考リンク:今プラス 元歯医者さん店

【米原市】TETTE WORKS

米原駅直結ではかどる仕事場として2022年に米原市役所の中にオープンしたのがTETTE WORKSになります。

ここがすごいのが行政内の施設なのに、利用時間が21時まで使えるところ。

さらには無料で使えて、テレワークブースも1時間300円という安さで利用可能になっています。

他にも会議室が使えたり何より駅直結という利便性はかなり大きなポイントになっています。駐車場や駐輪場も完備しているので、遠方からのテレワークとしての利用もオススメなスポットになっています。

店舗情報
TETTE WORKS
TEL:0748-60-5320
営業時間:
8時半から21時
住所:滋賀県米原市米原1016
参考リンク:TETTE WORKS

【大津市】SG-Park


西大津のブランチ内にあるバスケコートが併設しているカフェにて新たにコワーキングスペースのプランが作られました。

テレワークをしようとする時にこれまでブランチ大津京だとスターバックスしかなかったのですが、新たに選択肢が増えたのは嬉しいところ。

1時間単位で利用ができ、上限は1200円で一日使い続けることもできます。

利用の際は予約が必要なので、こちらから利用しましょう。
公式サイト-予約フォーム


店舗情報
SG-Park
営業時間:
7時から23時
住所:滋賀県大津市二本松1-1
参考リンク:SG-Park

滋賀県にもどんどんテレワークスポットができている!

今回紹介したスポット以外にもどんどん滋賀県にはテレワークにはかどるスポット・コワーキングスペースが出来ています。

テレワークという働き方が世の中に浸透していくということは、滋賀県でもそういう働き方が快適にできる場所が求められているということ。

彦根市や米原市のように行政の施設にそういうスペースを作っているケースもあったり、竜王町のように地域の企業が新しい試みとして作っているケースもあります。

今後も滋賀県に面白いテレワークスポットができていったら記事にも追加していきますので、ぜひ滋賀県でテレワークがはかどる場所を探されている方は参考にしてみてください。